本フォーラムの申し込みにはログインが必要です。アカウントをお持ちでない方は、アカウントを作成してください。

図書館・コミュニティから始める学びのリデザイン

ラーニングコモンズとアクティブラーニングのこれまでを振り返り、次世代の図書館に求められる新しい学び(合い)について、第一線で活躍中の講師によるトークをもとに、新しいモデルのデザインを一緒に考えていきましょう!

【プログラム】

1. 開会挨拶・趣旨説明

2. プレゼンテーション

協賛企業:株式会社内田洋行 株式会社オカムラ 金剛株式会社(五十音順)

3. 講演(1)「ラーニングコモンズのこれまでとこれから」

講師:小山憲司(中央大学文学部教授)

4. 講演(2)「図書館=コモンズにおけるアクティブラーニングのこれから」

講師:上岡真紀子(帝京大学学修・研究支援センター専任講師)

5. コメント&ディスカッション

コメンテーター:米澤誠(京都大学附属図書館事務部長)

コーディネーター:岡部晋典(愛知淑徳大学人間情報学部専任講師)

6. 閉会挨拶・事務連絡

司会:野末俊比古(青山学院大学教育人間科学部教授)

(敬称略)

─────────

追記(2018.12.26, 12.28)

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

講演のスライドを共有いたします。下記ファイルをご覧ください。(小山先生:koyama.pdf、上岡先生:ueoka.pdf)

また、イマキク(imakiku.com)にて受け付けました会場からの投稿についても共有いたします。下記ファイルをご覧ください(imakiku_AF_forum.pdf)。当日はすべてのコメントを取り上げることはできませんでしたが、ご容赦くださいませ。

ファイル

PDF icon koyama.pdfPDF icon ueoka.pdfPDF icon imakiku_AL_formu.pdf

2018年11月01日 (木)

10:30 - 12:00

展示会場内

登壇者

• 講師 : 小山憲司 中央大学文学部教授
  • 講師 : 上岡真紀子 帝京大学学修・研究支援センター専任講師
  • コメンテーター : 米澤誠 京都大学附属図書館事務部長
  • コーディネーター : 岡部晋典 愛知淑徳大学人間情報学部専任講師
  • 司会 : 野末俊比古 青山学院大学教育人間科学部教授