本フォーラムの申し込みにはログインが必要です。アカウントをお持ちでない方は、アカウントを作成してください。

必見! クリエーティブ集団 ライゾマティクスが創るメディアアートの世界 新たなビックデータの活用例を提示!

本フォーラムでは、自治体のビッグデータをメディアアートとして再現した、今月オープンした札幌市図書・情報館でのプロジェクトを紹介します。

◆主な進行の流れ(予定)

①札幌市図書・情報館のご紹介

・淺野館長より、10月6日にオープンした、図書・情報館のご紹介。素晴らしい図書館です! ちょっとびっくり・・・ずっと居たくなる・・そんな気分にしてくれます。

②今回のプロジェクトのご紹介

・図書・情報館オープンに際し、知的で創造的な空間を創りたい! という思いからスタートしましたが・・・、その後の紆余曲折をご紹介します。参考になりますよ!

③自治体ビッグデータ・図書館データの活用手法の紹介

・ビッグデータといっても、何に使うが明確じゃないと・・。どのようにデータを整備するか・・思い知らせれたプロジェクトでした。 これも参考になりますよ!

④ビッグデータとグラフィックスの融合とは?

・これぞ必見! 札幌市の成長が体感できます! キーワードは札幌オリンピックだったのです!

新館やリニューアルで悩んでいる方必見! また、ビッグデータの活用で悩んでいる方、いろいろなヒントが満載です!

2018年11月01日 (木)

15:30 - 17:00

第4会場

主催

ブース出展

登壇者